豆苗リボベジ

さて1回目の収穫を終え、豆苗のリボベジをスタートして今日で4日目。

収穫した1月24日から1月27日までの様子を見ていく。

 

↓↓1月24日の収穫直後↓↓

f:id:tomoveforward123:20210125004815j:plain

↓↓1月25日の朝↓↓

f:id:tomoveforward123:20210127222605j:plain

↓↓1月25日の夜↓↓

f:id:tomoveforward123:20210127222611j:plain

f:id:tomoveforward123:20210127222619j:plain



う~ん、伸びてきてはいるが何だかまばらな感じ。。。

 

↓↓1月26日の朝↓↓

f:id:tomoveforward123:20210127223117j:plain

↓↓1月26日の夜↓↓

f:id:tomoveforward123:20210127223121j:plain

 

やっぱりまばら!伸びてるとこはぐんぐん伸びてるけど、

全然伸びてないとこのほうが多い。。。

とりあえず様子を見る。ちなみに日中は日当たりがいい場所に置いている。

 

↓↓1月27日の朝↓↓

f:id:tomoveforward123:20210127223500j:plain

 

↓↓1月27日の夜↓↓

f:id:tomoveforward123:20210127223506j:plain

f:id:tomoveforward123:20210127223513j:plain

 

若干伸びてきている部分もあるが何だか失敗に終わりそうな気が。。。

もう一度調べてみたらどうやら切り方かもしれない。

 

わき芽と呼ばれる種に近いほうの芽を、2つ残して切ったほうがリボベジで成長が早いようだ。。。なんてこった!そこまで考えて切っていない。

それに水やりも同じように霧吹きでかけていたが、種がつからない程度に水を入れて毎日取り換えると書いてあるじゃないか。。。

今日からそういう風に切り替えたが時すでに遅しかな。

 

通常なら7~10日ほどで収穫できるようだが、この調子だと収穫できても大した量はとれないかも。

とにかく続けてみることにする。