豆苗の栽培に必要なものを買いに行ってきた!

さて、さっそく必要なものを買いに近所のホームセンターに行ってきた。

園芸コーナーの種を売っている場所に行き、豆苗の種を探してみるとなんと、、、

スプラウト(新芽)シリーズとしてこんなに種類が!

↓↓豆苗↓↓

豆苗

↓↓そばの芽↓↓

そばの芽

↓↓レッドキャベツ↓↓

レッドキャベツ

↓↓グリーンマッペ(緑豆)↓↓

グリーンマッペ(緑豆)

↓↓白ごま(セサミ)↓↓

白ごま(セサミ)

↓↓ロケット(ルッコラ)↓↓

ロケット(ルッコラ)

↓↓青しその芽↓↓

青しその芽

↓↓かいわれブロッコリー↓↓

かいわれブロッコリー

↓↓サンゴかいわれ大根↓↓

サンゴかいわれ大根

 

一瞬青しそにしようかと迷ってしまったが、まずは豆苗から育ててみて上手くいったら他の種類も試してみようと思い、豆苗の種を購入。

その後100均ストアーで霧吹き、そして育てるための容器を購入。

 

購入した3点はこちら↓↓

霧吹き 容器 豆苗

 ↓↓裏面にはちゃんと栽培方法が↓↓

豆苗の栽培方法

↓↓袋を開けると中はこんな感じ↓↓

豆苗の種子

↓↓で、中身を出してみると↓↓

豆苗の種子

豆苗の種子


何だかおつまみに見えてくる。本当にこれが発芽するのかな。。。

と考えても仕方がないのでさっそく発芽の準備にとりかかる!!

ちなみにネットで見たサイトでは、

「1日目は豆苗の種子に発芽のために必要な水を一晩じっくり吸収させる」

とあったので、まずはこれから始めることにした。

それ以降の栽培方法もこのサイトのやり方を参考にしてみるつもり!

 

↓↓水を入れた状態↓↓

豆苗の種子

豆苗の種子

 

一晩て何時間くらいだろう?

とにかく明日また様子をみて次の作業にとりかかろう。

ではまた明日。