家庭菜園スタートは豆苗に決めた

年が明け2021年がスタートして6日が経った。

2020年はコロナで始まりコロナで終わった年だった。

そして2021年の始まりはやはりコロナ。。。今日の全国の感染者は5000人を超え、東京はなんと1591人!大阪でも560人と各地で最多更新が相次いだ。沖縄は72人で新規感染者が70人を超えるのは76人だった11月28日以来。

どうなるんだ日本。。。緊急事態宣言だ、営業時間の時短要請だと言っているが、果たしてどこまで機能しどこまで結果が出るのか。

 

という暗い話は一度置いておいて、今年は何かを始めたいと思いこのブログをスタートした。ブログの内容は何にしようか。そう考えているときに前々からやりたいとおもっていた家庭菜園にしよう!と思いついた。

とは言っても何を育てればいいんだろう。何が必要なんだろう。どこで買えばいいんだろう。そもそも続けられるかな。。。など疑問は尽きない。

そしてネットでいろいろ検索しながらある結論にたどり着いた。とにかく手軽に始められるものにしよう!

そしてそれは豆苗!!栽培方法は2種類。1つ目はスーパーですでに若葉が生えている状態のものを買ってきて、1度収穫して再度栽培する方法。2つ目は種を購入して1から栽培する方法。

せっかくだから種から育てたい。発芽から見守れば食べる楽しみも倍増だろう。

明日さっそく種を買いに行こう。

必要なものは種、水、キッチンペーパー、アルミホイル、霧吹き。

霧吹きは持っていないので明日種と一緒に購入しよう。